3DS版のうごメモ規約違反となる対象

本ブログはYahoo!カテゴリに掲載されており,うごメモ史上最大の情報サイトです。

8月

21

うごメモの問題(丸コピ、星プレなど)に関しての対策・処理など

投稿者:管理人

2010/08/21 11:57 コメント(3) TB(0)

前の記事

次の記事

ホーム

うごメモでは、丸コピ(原作者のメモを無断複製する行為)や星プレ(はてなスターをプレゼントするメモ)などの問題があります。

今から、こういうメモをどう対処すればいいか書きます。

丸コピ

原作者の場合は通報する。(子作品)なお、原作者では無い場合は丸コピがされていることを原作者に伝える。

また、原作者が認可した場合には規約違反ではなくなる。

(原作者以外は丸コピを通報できません)

星プレ

利用規約違反ではないので通報する必要性はない。もっとも効果的なのがスルーすること。

星プレで炎上すれば人気順に上がるという逆効果を生み出してしまう。それによって被害者やコメント数が増える可能性がある。

著作権違反メモ

現在、はてなでは権利者から通報があれば、非公開・削除にするとなっている。

なので、権利者に通報するのが効率的である。

また、動画関係(TVなど)に関しては、ACCSに通報すると良い。

暴力的や露出があるメモ

暴力的なメモの場合は、通報ページから通報種別"暴力的、残酷な内容"を選択し、違反内容を書く。

露出があるメモの場合は、通報ページから通報種別"性的な内容"を選択し、違反内容を書く。

なお、株式会社はてなはこういうメモに関しては厳しい。

 

なお、通報に関してだが、ベンチャー企業であるはてなはすぐには

対応してくれない(不具合を除く)

緊急なことに関してはユーザー同士で解決するか、直接、はてな側へ電話した方がいい。