日本の死刑執行は、どのような方法ででしょうか??行でなわれると

トーク

hadazamui_asaさん

日本での死刑執行は、どのような方法・手順で行われるのでしょうか? 日本での死刑執行は、どのような方法・手順で行われるのでしょうか?

違反報告

質問日時:2006/12/25 15:37:11回答数:3カテゴリ:一般教養

ベストアンサー

moroheiyarannouさん

↑それほどドラマティックなもんじゃないですよ^^;

まぁ、だいたいのところ当たっているといえば当たっていますが・・・。

方法は、「絞首」つまり首つりです。

死刑は、ある日突然やって来ます。

死刑確定者は独居(一人部屋)にいます。

そこへ職員がやって来て「出房」(部屋から出ること)と言います。

この時点で、カンの良い死刑確定者は、ピンと来ます。

出房は、運動や入浴や面会など毎日ありますが、そういうことは下っ端職員のお仕事です。

死刑執行の出房は、幹部さんがお迎えに来ますから(幹部さんか下っ端かということは、制服を見ればすぐ分かります)

突然、幹部さんがお迎えに来たら、すぐピンと来るわけです。

そこで暴れたら、力ずくで連行されます。

暴れなくても、別室で手錠をかけられます。

手錠をされたまま、「死刑場」に連れて行かれます。

「死刑場」は、その施設によっても違いますが、前部屋のような部屋があって、

そこで、希望する死刑確定者は、遺書を書きます。

また、希望する者には、教誨司(きょうかいし)がお経を上げてくれたり、祈りを捧げてくれたりします。

お酒と甘味品も置いてあって、希望する者は、食べたり飲んだりします。

お酒は日本酒(冷酒)、甘味品はたいてい和菓子(ようかんとか大福とかが多い)です。

かねてから「最期の時、酒飲めるんだよなぁ。俺は焼酎が飲みてぇ。焼酎が飲めたら、いさぎよく

死刑になれるぜ」と言っていた死刑確定者が、用意されていた日本酒を見た瞬間

「何で焼酎じゃねぇんだ~!!」と暴れた・・・というエピソードがあります。

さて、前儀式(?)が終わると、いよいよ死刑執行です。

階段を登って、登り切ったところで床が抜けて首つり・・・というのが一般の方の認識でしょうが、

それはそれで、だいたい当たっています。

階段は手錠をしたまま、前後左右から職員に囲まれて登ります。

おとなしくほいほい登る死刑確定者もいませんし、恐怖で足が動かなくなったりする者もいますので、

「引きずられて、登らされる」と言った方が正解かも。

一番上まで登ったら、首にロープをかけます。

別の職員がボタンを押すと、死刑確定者が立っている部分だけ床が抜ける仕組みです。

床全部抜けたら、職員も一緒に落ちちゃいますから。

うまく抜ける部分のスペースに立たせておくのが、また一苦労。

また、一緒に落ちて行こうとする者もいますので、

死刑確定者を押さえる職員を押さえる職員もいます。

はたから見たら、昔話「大きなカブ」状態です。

首に丈夫なロープをかけられて、階段から落とされるようなカンジですから、

自分の体重で瞬間的に首にすごい力が加わって、首の骨が折れてイッキに逝く・・・というカンジです。

首がぎゅうぎゅう絞まって苦しい・・・と苦しむ時間はないようです。

まぁ実際、死んだ死刑確定者に「どうだった?苦しかった?」と話を聞いた訳でもないので

本当に苦しむ時間はないのかどうか、それは誰にも分かりませんが・・・。

ナイス!14違反報告

回答日時:2006/12/25 17:15:58

質問した人からのコメント

ありがとうございました。大変参考になりました!!!

Ads by Yahoo! JAPAN

40代でも妊娠できる?

predict-f.com

当たりすぎる妊期の予言で感謝の連続!子宝に恵まれるアナタの妊娠力を鑑定

生年月日で占う2013年

ascen.biz

初回無料。40代の新たなステージを生年月日で占う

そのほかの回答2件中 1~2件表示

enfantterrible27さん

参照ください。

http://www.geocities.jp/aphros67/030600.htm

執行後の手続きは「次の記事」をどうぞ。

ナイス!0違反報告

回答日時:2006/12/25 17:40:16

編集日時:2006/12/25 17:44:51

meltisedecさん

http://amor1029.exblog.jp/1754953/

このように死刑は執行される

「別れの間」にはすでに執行に立ち合う所長以下、管理・保安・教育の幹部数人と立会い検事、検察事務官、教誨師たちは椅子に腰掛け待っている。しばらくすると教誨師が読経し、線香の漂う室内に、保安課長を先頭に死刑囚が入ってくる。

死刑囚は仏壇に向き合う椅子に腰掛け、しばらくすると教育課長の指導で死刑囚は祭壇に進み、最後の祈りをささげる。読経が終わると、教育課長は仏壇に供えられた生菓子を死刑囚に「どれでも好きなだけ食べなさい」とすすめる。(この状況下で生菓子を食べる死刑囚はほどんどいないそうだ)

その後、死刑囚を落ち着かせるため所長、教育課長、教誨師が講話を、最後に所長が「OO君、もう何かいいたいことはありませんか?」と最後の言葉を尋ねる。。。。。。。。。。

ナイス!0違反報告

回答日時:2006/12/25 15:53:23

編集日時:2006/12/25 15:56:33

このカテゴリの回答受付中のQ&A

好きな「ことわざ」を教えてください。

昨年の夏、カッパの件で回答した者です、今年はまだ河童さんにお会いし...

人生の大ピンチです。助けてください。電車で女子高校生に指を差され

一覧を見る

おすすめの質問

幹部の別の言い方ってありますか?幹部ってえらそうじゃないですか~

「幹部による詐称」は英語でなんていうんでしょうか?

幹部ってなんですか?たとえば部活とかでの幹部って何ですか?部長とどう...

まず幹部の件で、ならなぜそういうのをのさばらせているのですか?なあな...

国家公務員たる防衛大学出身の幹部隊員と、一般の大学出身の幹部隊員と...

〇〇で検索