死刑は、この様にして、執行される

日本の死刑はこのように執行される(刑務官は語った・・)

2005-03-16 22:29 Trackback(24) コメント(13)

死刑について考えてみるために、死刑囚にいつ執行日は知らされるのか?など死刑執行手順を記事にしましたので、是非読んで下さい。【キーワード】:死刑、死刑執行 手順、死刑執行 方法、死刑 賛成、死刑 反対、死刑囚

死刑はこうして執行される!!

死刑を執行する施設は?

(国内に7ヵ所・・・拘置所)

札幌拘置支所

仙台拘置支所

東京拘置所

名古屋拘置所

大阪拘置所

広島拘置所

福岡拘置所

執行する刑務官の人選は?

法務省の刑事局から「死刑執行命令書」を受け取ると、すぐに所長や管理部長、保安課長・教育課長の上司が執行刑務官を4、5名ほどの人選をし、保安課長から命じられる。

執行にかかわる人数は・・・

刑務官が4、5人、所長、保安課長、教育課長、立会検事、検察事務官、医官2人、教誨師(きょうかいし)15名ほどで行われる。

死刑因に死刑を執行する日を

知らせるのは、いつなのか?

死刑因に執行を言い渡すのは所長で、通常、当日だそうです。

執行は「死刑執行命令書」を受け取ってから5日以内と決められている。ただ命令書を受け取った次の日に執行したり、5日ぎりぎりで執行したりと決まっていないという。

死刑因を処刑場に

迎えにいく時間帯は決まっているのか?

午前9時から11時頃の間で、収容されている他の人たちが運動の時間帯で外に出たときに呼び出すのだという。そうしないと他の死刑因の緊張が高まり、情緒不安定になるからだ。

処刑場の中は・・・

12畳ほどの広さの「別れの間」があり、祭壇が置かれ、中央には花で飾られた阿弥陀如来(あみだにょらい)の仏画が掛けられいる。奥の白いカーテンを開けるとそこが刑場で、約8畳位の広さ、中央の床には1mの四角の踏み板があり、そこに死刑囚を立たせるのだ。

踏み板を落下させるスイッチは5つボタン式になっていて、刑壇の右奥の壁に設置されている。・・・5つボタンになっているのは、少しでも執行官の精神的な罪悪感と自虐心をなくすためだという。処刑ボタンは保安課長が右手を上げた時が用意で、その手を振り下ろした時に全員でボタンを押すのだそうだ。(以前はハンドル式だった。しかし現在も押しボタンが作動しない時には用いられている)

このように死刑は執行される

「別れの間」にはすでに執行に立ち合う所長以下、管理・保安・教育の幹部数人と立会い検事、検察事務官、教誨師たちは椅子に腰掛け待っている。しばらくすると教誨師が読経し、線香の漂う室内に、保安課長を先頭に死刑囚が入ってくる。

死刑囚は仏壇に向き合う椅子に腰掛け、しばらくすると教育課長の指導で死刑囚は祭壇に進み、最後の祈りをささげる。読経が終わると、教育課長は仏壇に供えられた生菓子を死刑囚に「どれでも好きなだけ食べなさい」とすすめる。(この状況下で生菓子を食べる死刑囚はほどんどいないそうだ)

その後、死刑囚を落ち着かせるため所長、教育課長、教誨師が講話を、最後に所長が「OO君、もう何かいいたいことはありませんか?」と最後の言葉を尋ねる。

処刑場へ

刑務官が小刻みに震える死刑囚の両腕を抱え移動する。約25ミリほどの首に当たる部分が皮でくるまれているロープを一人の刑務官が死刑囚の首にかけ、もう一人は絶命するまでに両足をバタつかせないように膝(ひざ)をひもで縛る(しばる)。所長は死刑囚のところ行き、「君の立派な態度、非常に感動しました。きっと君は大往生できます。御仏(みほとけ)のお迎えが参りました」と最後の言葉をおくり、処刑に・・・(-∧-)合掌・・・(移動させ、処刑するまでものの1,2分ほど)

参考・・実録刑務所/元刑務官が明かす 刑務所のすべて)

関連記事

★死刑執行後、刑務官の多くは「手当ての2万円」をこう使う

★死刑囚の日常生活とは? (写真アリ)

★「死刑執行」・「東京拘置所刑場」に関する全動画集

★【写真・4動画】【中国 死刑】:死刑の真実と臓器狩りの闇

★イランの公開絞首刑は苦しみを与えるクレーン吊り(゚゚;)エエ

TOP

最新のトリビア記事を読む

他の死刑・死刑執行記事を読む

【Tags】:#死刑、#死刑執行 手順、#死刑執行 方法、#死刑 賛成、#死刑 反対、#死刑囚

「漫画」ならMOBIBOOK 

新作も懐かしの作品も全て立ち読みOK!簡単無料会員登録で最大1000円分贈呈

mobi-book.com

最悪に嫌われた絶縁状態から復縁 

二度と会いたくない!から、お願いやり直して!と懇願される復縁術

fukkatuai.com

Ads by Yahoo! JAPAN

by amor1029